5月の練習風景
5月3日、晴天の一日でした。

まずは、武甲山のよく見える某所でRCです。
ミヤさんと、金○さんと私で電動RC機を持ち寄り、紐ナシを飛ばすのですが・・・

私は機体と沢山のリポを持って来たのですが、肝心の「プロポ」を忘れてしまい、
ミヤさんと金○さんの飛行を見てるダケ・・・、となってしまいました。
トホホ・・・

武甲山がよく見えました。 金○さんの「小旋風」。 ミヤさんのモグラ。

昼過ぎからは、場所を落葉松飛行場に移動してUコンです。

この日は、棟梁と、久々にZUUさんが参加しての、5名での練習です。



駐車場の、何時ものメンバーの車達。

のんびりとした雰囲気の駐機場。木陰が涼しいです。 久々のZUUさんとツイスター。 機体を拭いて練習終了のミヤさん。

午前中から、落葉松で飛行していたZUUさんと棟梁。
飛行回数は相当な数だったそうです。

皆、KMAに向けて、練習にも気合いが入っていましたね。


練習にご参加の皆さん、ご苦労様でした。



平成19年5月3日更新



5月4日秩父某所
晴天の一日で、かなりの暑さでした。

この日は、ミヤさんとRCです。

土手の下に不時着した機体を回収中のミヤさん。 警察犬の訓練です。 このシェパードが無茶苦茶、賢い!!

ミヤさんはモグラを飛行させました。

私、アラフネは、電動GeeBeeを飛行。
でも、かなりの強風でしたので、リポ一本分で終了でした。

我々が飛行してるすぐ傍で、警察犬の訓練を行っていましたので、
少し見学をしていたのですが、それはそれは賢い犬で、
訓練士の方の指示に完璧に反応。
コレは素晴らしいの一言に尽きますね。


結局、この日は風が強く、RCのみの飛行で、
Uコンの飛行はお休みとなりました。


平成19年5月5日更新


5月5日落葉松飛行場
この日も晴天の一日でした。
風は微風で穏やかでマッタリな練習日です。

セッティングが決まらず、ペラを交換中の棟梁。 棟梁のウイングオーバーのGIFアニメ。 好調の、金○さんのカージナルのスタート。

今日の面子は、ミヤさん、棟梁、金○さんと、私アラフネの4名で練習です。

GW期間中は、皆さん、かなりの飛ばし込みで、好調な仕上がりだったのですが、
諸事情により、来週に迫ったKMAですが、
秩父からの参加を見合わせるコトとなってしまいました。

そんな訳で、秩父の面子は、
来週も通常通り、落葉松での練習飛行の予定です。





皆さん、練習お疲れ様でした。


平成19年5月5日更新



5月13日BBQ飛行会

今日は、久しぶりのBBQ飛行会です。

お天気は最高に良く、風は強めの一日でした。

秩父ラジコンクラブの所の河川敷に陣取り、
焼肉を頬張りつつ、RCとUコンを堪能して来ました。



この日のRCクラブのメンバーは、約9名程の人がご参加でした。
私は、年に1〜2回程しかココに顔を出さなくなりましたので、
中には知らないお顔もチラホラといらっしゃいましたね。

私はテントを新調しました。3×6mで広さは十分。 RC仲間の○沢君の新作アルチメイト。2万円だってさ。 私が墜落の原因を作りました、T沢さん、ゴメンね。

棟梁・ミヤさん・ZUUさん・金○さんと、私アラフネという面子です。
それと、RCクラブの面々達とで、賑やかに飛ばしまくりです。

RC仲間の○沢君の新作機「アルチメイト」とゼノア G−200PU(試作品)搭載です。
完成機で、何と2万円で購入したそうです。
スゴイ安い!!!
この機は、前回の初飛行時にエンストで不時着だったのだそうで、
2回目は、かなり慎重にE/G調整を行っていましたね。
飛びは最高でした。


アルチメイトの動画です。

T沢さんのHLGは墜落してノーズが大破。
ゴメンよT沢さん。今度ビールでも奢るからからさぁ〜・・・許してね!!




○沢君のエンジン調整。全開で約8.700回転位でした。 ZUUさんの新作「ナツメグ」2Mスパンのモグラ。 ミニフォックスを操縦中の金○さんとT沢さん。

ZUUさんの新作機の「ナツメグ」は、最高に良く飛んでました。
本人も、相当気に入っていた様で、何度も飛ばし込んでいましたね。

金○さんもモグラを持参。ミニフォックスの調子も良いみたいでしたね。


ZUUさん親子は荒川で水遊びに興じてました。 T沢さんのGS機「カタナ」。久々の飛行だったそうです。 ミヤさんは、パイナッピーでUコンです。


A木さんの「HIROBO・Shuttle50」のフライト。 T沢さんの「KATANA」のフライト。


お世話になります、T中さん。イイ写真が撮れたら下さいね。 ZUUさんは、ツイスターでUコンです。 BBQの最中に珍客です。

BBQの最中に珍客です。デカイ青大将が出現して、
その大きさにはビビりました。

ですが、棟梁は蛇
を素手で掴んで振り回し、
ZUUさんのお子さん達を脅かしてます・・・
それって、大人でも相当怖いですゼ、棟梁・・・

ヤッパ蛇は怖いっす。こっちに来るとビビります。 羽ばたき機のRCと、ペットボトルロケットです。


棟梁は、蛇を振り回して子供たちを脅かしてるし・・・ ミヤさんの2mスパンのモグラ。ヤフオクでゲットだそうです。 ミヤさんのSALを飛ばすT沢さん。

ミヤさんは、3機のRCグライダーを持参。
立派な、紐付と紐無しの両刀使いとなって来ました。



ミヤ機の初飛行。金○さんが操縦担当です。 ミヤ機をSALで飛ばすT沢さん。



(確か)M田さんの「カメラ搭載用スキッド」を準備中。 アルチメイトのパイロットは、確かに、誰かに似てますね。 T沢さんとA木さんが、ZUUさんの「ナツメグ」を吟味中。

RCヘリに、カメラ用のマウントを作って来たM田さん。
サーボで、カメラアングルを変えられる様になってました。

○沢君のアルチメイトに搭載されたパイロット人形(コレまで完成、搭載済み!恐るべし中国製ARF機)
は、誰かに酷似・・・。
コレを見た○沢君曰く「コレはパイロットが駄目だぁ〜!!」と言ったとか・・・





UコンとRC屋の混合飛行で、朝から大変楽しく遊びました。
金○さん、ZUUさんも両刀使いですので、
マタやりましようね。


秩父RCの皆さん、お邪魔しました。

ZUUさん、鹿の肉を御馳走様でした。とても美味でした。


この日のご参加の皆さん、大変お世話になりました。




平成19年5月14日更新

平成19年5月16日動画追加。




5月20日落葉松飛行場

今日は晴天でしが、強風で飛行はとても無理でした。

こんな日は、飛行場整備です。
草刈りと石拾いをして、この日はお開きとなりました。

せっかく来た多摩団のお二人には、残念でしたケドね・・・。

キレイに整備されました。皆さんご苦労様でした。 今日は6名が集まりました。 作業終了し一服中の棟梁・・・

いつもの如く、朝寝坊で出遅れた私・・・ゴメン!!
で、しかも、草刈り機も忘れてしまった・・・、
で、仕方がナイので石拾いをやりました。



草刈りも終わり、駐車場で一服してたら、
一台のダンプがやって来て・・・

アレェ!、誰かと思ったら、私の大工の兄貴が登場。

私の兄と棟梁は同級生で、昔からの知り合い同士です。
今日は、久々の再会だったようですね。


多摩団・N田さんは、ST60をブレークインです。 落葉松の手前のコンビニにて。

「スーパータイガー60」を手に入れて慣らし中はN田さん。
ヤッパリ、ST60は排気音が大きめでしたね。


落葉松の手前のコンビニに車を止めて、車から降りると、
すぐ横の軽トラの荷台には大きな犬が・・・

荷台の上の犬の目と、私の目線がほぼ一緒でしたので、
特に意味はないケド、立った状態で同じ目線ってぇのが面白くって、
一枚、写真を撮って置きました。



皆さん、飛行場整備ご苦労様でした。


平成19年5月20日更新



5月27日落葉松飛行場


5月26日夜
先ずは、前夜のミーティングです。

久々に遊びに来た、大田区在住のN林さん。 N林さんのニューアイテム。風力計と気圧計。 今夜も絶好調?の棟梁。 今夜も豪快に飲むミヤさん。



全くアルコールの飲めない私もお付き合いです。

久々に秩父に飛ばしに来たN林さんと共に、
ホルモン焼き屋でミーティングです。

N林さんが、風力計と気圧計(高度計?)が付いた腕時計を持参。
コレって、果たして使い物になるんだろうかねぇ〜・・・

みんなであーでもナイ、こーでもナイと話しあいながら、秩父の夜は更けて行きました。




27日は、先週に引き続き、
今週も強風の為に練習飛行が困難でした。


今日の面子は、N林さん、ミヤさん、金○さんと私の4名でした。

ミヤさんのスタート。 N林さんのツイスター。 N林さんのスタート。助手は金○さん。

今週も風が強く、まともに飛ばせたのは1回くらいで、
午後の2時前には、飛行はお開きとなってしまいました。

折角来たのに残念ね・・・






N林さんの水平飛行のGIFアニメ。











ミヤさんのGIFアニメ。

(撮影する場面が殆ど無かったので、GIFアニメを作ってみました)




皆さん、風の強い中でのご参加ご苦労様でした。



平成19年5月27日更新

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system