6月の練習風景
6月4日埼玉某所より。
かねてより○畑さんに
「世界選の応援ページ製作用の写真が撮りたい!」とお願いをして居た所、
「今度、新聞社の取材の為にメンバーが集まりますよ」とのご連絡をいただき、
いそいそと新聞取材の現場にお邪魔して来ました。
7月16〜24日、スペインのValladolid(バリャドリッド)って読むの?
で行われる「2006 C/L世界選手権」の出場メンバーです。
(↑クリックして下さい)
|
|
|
選手の皆さんを記者さんが取材中。 |
サークル内から撮影を受けるY山さん。 |
イツモのジャージと違うので少し変だなぁ・・・ |
取材の為、記者さんにお披露目飛行です。
何でも、Y山さんは日本選手権より緊張したとか・・・
尚、当日の模様は、埼玉新聞に掲載予定です。
掲載日は今のところ未定。
世界選手権までには掲載されるみたい・・・
号外!凄いです。
Uコンの記事が一面を飾りました。
6月25日付けの「埼玉新聞」に、
6月4日の取材記事が掲載されました。
それも第一面です。
埼玉新聞の拡大版のページを追加しました。
18年6月27日更新。
(当日はお邪魔致しました。快く対応して下さり多謝で御座いました。)
6月の練習風景
6月4日、落葉松飛行場。
終日曇りの一日でした。
急いで秩父に帰り、落葉松にてミヤさんとアラフネの二人で練習です。
ですが、午前中の世界選レベルの飛行を見たお陰で、
何とも自分の飛行レベルの低さに、自分のテンションが下がりマクリ・・・
故に、かなり落ち込みましたね。
|
|
|
ミヤさんです。草が相当伸びて来ましたねぇ〜。 |
ミヤさんのFS52・デリンジャー。 |
私のイツモのP-40B。 |
練習ご苦労様でした。
ミヤさん、お世話になりました。
新製品の「ENYA20」買っちゃいました。
スゴイ良さそう、早く廻したい!!
でも、その前に機体を作らなくっちゃイケマセンねぇ・・・
それと、ある人から前から欲しかった、
スケール機のバルサキットを譲って頂きました。
でも、出来るのは何時の事やら・・・
平成18年6月6日更新。
6月10日落葉松飛行場
滅多に無い、週休二日の休日ですが、
如何せん、草ボウボウの落葉松では飛ばせませんので、
草刈とENYA20Sのブレークインをして来ました。
|
|
|
上から見た落葉松飛行場です。 |
初期始動には手こずりましたよ・・・ |
RCへリ用燃料の在庫整理です。 |
エンジンのブレークインの合間に草刈です。
マズはENYA20Sに3番のプラグと、APC7×5のペラを付けて始動。
なのですが、爆発が続かずエンストの連続。
お陰で、予備を含めた2本のポケブーが遭えなく討ち死に・・・
途方に暮れかけたのですが、デジカメのバッテリーを利用して始動しました。
最初は、一番良いニードル開度から約3コマほどズレルと回転が続かずにエンストしてしまうので、
それが分かるまでに、かなりの時間が掛かってしまいました。
ペラを替えたり、ニードルをリッチにしたり絞ったりして、トータルで700ccホド廻した処で終了。
未だに硬さは残りますが、スイッチングもバッチリで、かなり滑らかな回り方になって来ました。
この後、ニードルをSP2050に換装して、
スタントマシンにエンジンを搭載して飛行を待ちます。
それにしても、これからは雑草の成長との戦い季節になります。
友人宅で飼ってるヤギ(山羊)君に、草を食べに来て貰いたいですよ。
マジでね。
(6月11日は雨の為に練習は無しでした。)
平成18年6月11日更新。
6月24日落葉松飛行場。
曇り空の、殆ど無風の蒸し暑い一日でした。
午前中のみ、お仕事だったので、
午後から単独で飛行して来ました。
このところ、週末は雨続きでしたので、久々の飛行です。
この日が「ENYA20S」の初飛行となります。
発進器での5回目のスタート時にトラブル発生。
草がワイヤーに引っ掛かり、機体が一瞬浮いてしまいプロペラから接地。
被害はプロペラが破損しただけでした。
雨で飛ばせないけど、マタ草刈りが必要みたい・・・・
6月は飛行時間よりも、草刈り作業の方が何倍も多いですね、キット・・・。
平成18年6月25日更新。
6月25日落葉松飛行場。
時折、小雨の降る曇りの一日でした。
私の住む秩父市内は、朝から小雨模様でした。
午前11時頃まで、天気の様子を見ながら自宅待機。
でも「小雨でも飛ばせるかも!」と思い、イザ、落葉松へ向かってみると、
途中の道路は乾燥しており、完全に出遅れ発進となりました。
|
|
|
ミヤさんの新作「スコアー」。 |
ZUUさんの「ツイスター」のスタート。 |
ARFスコアー、エンジンはST51搭載。 |
ミヤさんとZUUさん。草刈りご苦労様でした。
(出遅れてゴメンでした)
この日が初飛行のミヤさんの「スコアー」。エンジンはスーパータイガー51です。
調整飛行を何フライトかこなして、セッティングに余念がありません。
(SCOREって、モロ、RC機の造りですね。昔のRC機の「チヤンピオン45L」を思い出す・・・)
ZUUさんはイツモの「ツイスター」でF2Bの練習です。
エンジンも殆どイッパツで掛かり、絶好調です。
私はイツモのP-40Bと、スタントマシンで練習です。
でも、飛行中にP-40Bが草に突っ込んでしまい、外翼の下面のフイルムが剥がれ落ちボロボロ。
スタントマシンは、高地の為と機体の重さも響いてしまい、
未だに慣らし中のENYA20Sでは辛い飛行となってしまいました。
練習に参加の皆さん。お世話になりました。
平成18年6月25日更新。