8月の練習風景
8月6日、朝から晴天の暑い一日でした。


 早朝から練習のミヤさん。  ツイスターが墜落のZUUさん。  続いて、私アラフネも墜落です。

朝の6時から練習開始のミヤさん。「涼しいうちに練習を」とは本人の弁。
11時頃には帰り支度でした。

四角の演技で墜落のZUUさん。良く飛んでたのでとても残念でした。

それに続き、私のP-40Bも四葉の演技中にエンストして墜落。
約一年間トラブル無しの機体でしたが、コレで見納めになりそうです・・・


 金○さんの4stスコアー。  私の久し振りのNDエクストラ・LA25s。 ドコゾの峠のアンチャンかと思ったら・・・カッコイイ。

先週は好調だった金○さんのFS52sスコアーでしたが、
今週は一転して、暑さの為かエンジンがグズリ気味に・・・

私の久し振りのNDエクストラでしたが、手入れ不足で空中分解寸前に・・・

サークルで飛ばしていたら、駐車場に真っ赤でソレッぽい派手なマフラー音の車が・・・
「イニD好きの峠のアンチャンでも来たのかなぁ〜」と思ったら、
息子さんの車で機体を積んで飛ばしに来た、金○さんでした。

皆さん、暑い中での練習、お疲れ様でした。

平成18年8月6日更新。


8月13日落葉松飛行場
晴天の熱い一日でした。



この日は、多摩曲技団の団長も交え、5名での練習です。

 団長さんのDQMです。  金○さんが飛行準備中です。  木陰で涼む、ミヤさんのバイタリ号。

機体重量が1.300c台の軽量DQマスターを持って、
久々に、多摩団の団長さんが練習に来て下さいました。

 アラフネのスタントマシンENYA20s。  木陰の駐機場でくつろぐ面々・・・  スコアーのFS-52S。

私のスタントマシンに搭載のENYA20sですが。
燃料を約2g近く消費した処で、ペラをAPC9×6へと交換。
今までより、少しニードルを絞り込んで見たところ、
750cもある私の機体を、軽々と余裕で引っ張り上げるハイパワーを発揮。
コレからが楽しみですね。

 あの棟梁のLA-46S搭載機が墜落です・・・続く・・  アリャッ・・代わりに飛ばしたLA-15S搭載機も・・・  ・・続きざまに墜落の棟梁・・・どうしたのョ??

あの棟梁が、立て続けに墜落です。
LA-46S搭載のオリジナル・プロフィール機が四葉の終了時の
頭上でエンスト。懸命に立て直しを計るも垂直に落下・・・

替わりに引っ張り出して来た15機も、ウイングオーバーの引き起こしに失敗で墜落!!
一体、如何したって言うんでしょうか・・・



このトコロ、墜落続きの落葉松です。

お酒か塩でも撒いて、お清めでもしましょか。
例えば、力士みたいに飛行する前に蹲踞して塩を撒いたりとか・・・



練習に参加された皆さん、ご苦労様でした。


平成18年8月14日更新


8月15日お盆休み飛行会
朝から、小雨と曇り空の天候の中、
久々のBBQを行いました。



今日は、M野さん、○畑さん、白黒那須高原さんが遊びに来て下さいました。

 M野さんのBM Comp。   遂に秩父入りの白黒那須高原さん。  ○畑、M野、両氏もGS・Uコン機に目が点状態。

遂にやって来ました、白黒那須高原さんと噂のGSエンジン搭載のUコン機です。
ベースの機体は、OK模型のレイブン24XP。それをゼノア G−200PUで引っ張ります。

RCでは、もっと大きい機体を数多く観て来ましたが、Uコン機ともなると迫力が違って来ます。
何故ならば、RC機では上空での飛行が殆どで、F2Bパターンほど低空で演技はしませんからね。





飛んでる姿は「飛んでる」と言うよりは、まるで「泳ぐ」という表現がシックリと来る感じ。
大型機特有の「空気の張り付き感」があり、ゆっくりとドッシリとした感じにあふれた飛びでした。
動画も沢山撮影しましたが、この何とも言えない飛びっぷりは、実際に観ないと伝わらないでしょうね。
現場に居た○畑さんも、関心しきりで見入っておりました。


 世界選帰りの○畑さん。  KMCoの35トーラスで落葉松を初飛行。  雨が降ったり止んだりでテントが役にたちました。

今日が落葉松で初飛行の○畑さん。
木村の35トーラス・ENYA35搭載機を持って遊びに来てくれました。
側面ベニアもキットのまんまのトーラスで、F2B専用機と見まごうばかりの飛びを披露。
それと、世界選の時の土産話やお土産を、どうも有難う御座いました。


  M野さんのBI-SLOB縮小バージョン。  ○●さんのSAFARI。シボレーのV8をスワップ。  強烈なキャラの持ち主の○●さん。マタ来てね。

確か2年振りに秩父にお越しのM野さん。
BM CompとBI-SLOB ビッグミグ061ST搭載の縮小バージョンを持って、遊びに来てくれました。
BI-SLOBは以前、MNTさんの飛ばすのを見ていますので、
ミニバージョンでも殆ど同じようなコミカルな飛びでした。


それにしても、この日は「白黒那須高原デー」の様なモノになりました。
「ガソリンUコン機」の圧倒的なパフォーマンスを見せ付けられ。
あのBM Compさえも影が薄くなるような、強烈な印象と感動を与えて行きました。

アノ飛びを見せられた我々は、これからどうしたら良いのでしょうか・・・



飛行会に参加された皆さん、どうも有難う御座いました。
お陰さまで、本当に楽しい飛行会が行えました。



平成18年8月16日 更新。



8月20日落葉松飛行場
今日は晴天で暑く、
お昼すぎ頃から徐々に曇りはじめ、時々小雨になりました。

先ずは草刈り作業をしてから練習です。
この日は、7名の参加者で大賑わいの落葉松でした。

 ZUUさんの復活したツイスター。  W辺さんのパイナッピー。  これもW辺さんのチューターU。

今月の6日に墜落した、ZUUさんのツイスターでしたが、見事に復活。
ケッコウ重症かと思ってたケド、キレイに修理が上がってました。

本当に久々の山梨のW辺さん。パイナッピーとチューターUを持って練習に参加です。


 N野さんのARFカージナル。  総フイルム張替えでLA-40s・パイプ仕様。  棟梁がW辺さんの背面の指導中。

多摩団さんのN野さんもカージナルで参加。LA-40sにパイプ仕様です。
ニードルが決まった飛行は、終始一定速度で非常に飛ばし易そうです。
因みにヘッダーは、テトラのRC機シーマスター用を流用だそうです。

大きな壁の背面飛行へ挑戦中のW辺さん。棟梁がサークルに入って指導です。


 アリャ〜W辺さん、やっちゃいましたね。残念。  カージナルとスコアーで参加の金○さん。  ミヤさんは、FS-52S・デリンジャーで練習。


 ZUUさんは、ツイスターと狼Uで練習。  遠方より参加は、多摩団のN野さん。  棟梁は、15クラスの自作機で参加。


山梨からお越しのW辺さんと、ご出身が山梨の金○さん。
何やら、山梨県内の模型屋の情報交換をしておられましたね。


この日は、避暑地の落葉松とは言え、かなりの暑さで結構堪えました。
日差しも強かったので、顔や腕などが日焼けしてしまい、次の日も未だにヒリヒリしています。
それと、集合写真を撮り忘れてしまいました。


参加された皆さん。
暑い中での草刈りと練習、お疲れ様でした。


平成18年8月21日更新。



8月27日落葉松飛行場
この日は、曇り空で一時雨の悪天候でした。

 金○カージナルはLA-46にコンバート。   棟梁の本番機が久々の登場。  ミヤさんのスタート、助手は団長さん。

この日のゲストは、多摩団の団長さん。一時間半掛けてのご参加で、
総勢6名の面子で練習です。

棟梁は、去年の選手権以来の本番機に火を入れました。
日本選手権に向けて特訓開始なのでしょうかねぇ〜・・・


 イメトレ中の棟梁。真剣に真面目に練習みたい。  ZUUさんの狼Uがスタート。  多摩団長が持ち込んだパイナッピー。

今月の8月は、実に5機もの墜落機がありました。近年では珍しく多かったですね。
棟梁からは「アラフネ君、もう墜落機の写真は貼らないでね・・・」と懇願されてしまいました・・・


練習に参加された皆さん。
時折、小雨の降る中での練習ご苦労様でした。


それと、来週のKMAへ参加のミヤさんと金○さん。
頑張って来て下さいね。




平成18年8月29日更新

トップへ
トップへ
戻る
戻る







☆

inserted by FC2 system