10月の練習風景
10月1日落葉松飛行場。

今日の天候は曇りのち雨で少し肌寒く、風は無風の悪条件でした。

練習に参加のメンバーは一番乗りのZUUさん、金○さん、棟梁と私の4名でした。


 金○さんとカージナル。  ZUUさんの新作のミゼット。初飛行でしたが・・・  棟梁は飛行中にザアザア降りになって来て・・・

ZUUさんが木村のミゼットを製作して来ましたが、
初飛行で墜落してしまい、脚がもげてしまいました。残念!!

お昼頃から霧雨程度の雨が降って来てしまい、
12時30分頃からはザアザア降りの本格的な雨になって来ましたので、
本日の練習はこの時点で終了となりました。



練習に参加された皆さん、悪天候の中での練習ご苦労様でした。


平成18年10月1日更新



10月9日落葉松飛行場
晴天の一日でした。
午前中は強めの風でしたが、午後から微風になりました。

参加メンバーは、ZUUさん、棟梁、ミヤさん、
多摩団からのN野さん、N田さんと私の6名でした。

 ZUUさんのミゼットのスタート。  ミゼットは少し内傾気味だね・・・  私、アラフネの新しいオモチャの HoneyBee。

ZUUさんのミゼットは、もう少し調整の飛行が必要みたい。

私は、Uコンの合間にトイラジの「ハニービー」と「エアロソアラ」を飛ばしみました。
サスガに両機とも室内機ですので、微風であってもコントロールが難しいです。
それでも、ハニービーは野外でもそこそこ遊べましたね。


 ミヤさんのモグラ君の初飛行でした。  N野さんの「バカニア」。   N田さんの「Twister改」パイプ仕様のスタート。

ミヤさんは、初めての空物ラジコンを持って来ました。
PCでのRCシュミレーター体験はあったようですが、何しろこの日が始めてのRCグライダーでした。
初飛行と調整は私が担当し、何事も無く機体を無傷でミヤさんに手渡せる事が出来て一安心でした。
(首がマジで痛かったです・・・)

多摩団のN田さんが、OS-32F・パイプ仕様の通称「スギスター」を飛行させました。
少しニードルセットがナーバスそうな感じかなぁ・・・


 私の絶好調のNDエクストラ・LA-25S。  デジカメの画像を確認中のお二人さん。  猪の掘った穴がそこかしこに・・・

思えば、秩父発のUコンのHPが4つも有り、その為の写真を3人がデジカメ持参で撮りまくってました。
コレって、傍から見れば少し変な光景かと思うのですが・・・・


ここ数年この次期は、猪による穴掘りの跡が無数に在り。
離着陸する場所付近にも大穴が開いてしまってます。
何か予防するようなイイ方法は無いモノなのでしょうか?
マア、飛行の最中に熊が出て来るよりマシかも知れませんが・・・


練習に参加された皆さん、今週もお世話になりました。


平成18年10月11日更新



10月15日落葉松飛行場


この日は8名の大人数での練習でした。天気は最高、
午前中の風は強めで昼過ぎは頃からは微風。
日陰に入ると少し肌寒くなって来ました。

 山梨の「ジャイアン」ことF屋さんとスティング。 F屋さんはプロペラのピッチを入念に調整してました。  エンジンはOS・SX50パイプ仕様です。

早朝から精力的に飛ばす山梨のF屋さん。エンジンはOSのSX50。
それをパイプで抜いてパワフルに飛ばします。
その迫力は相当なモノでした。


 東京からお越しの佐藤センセーとCHAGER。  ラップはゆっくり。ゆえに撮影も楽でした。  あれぇ?何でそんなトコで集まって診てるの?

この日が落葉松を初体験の佐藤センセー。
何と「CHAGER」を持ち込んでの飛行です。
飛びはスコブル好調で、角物のターンのキレが素晴らしく良いです。


 今週のトイラジ。ZUUさんの電動ヘリ。  帰り際のスナップ。2人抜けてます。  駐機場の日陰はだいぶ涼しくなって来ました。

今週はZUUさんがヤフオクで入手したトイラジの電動ヘリを持参して来ました。
2千円台で落札・購入したと言うRCヘリですが、これが良く飛ぶんですよね。
本格的なRCヘリとは別物ではありますが。セッティング次第ではかなり遊べそうですね。

帰り際の集合写真には、
早いお帰りのZUUさんと金○さんが不在になってしまいました。


遠方よりお越しの皆様、ご苦労様でした。
練習に参加された皆さん、大変お世話になりました。


平成18年10月15日更新



10月22日落葉松飛行場

今日の天候は、朝から曇天で微風の一日でした。



今日は6名のフライヤーとK馬クンの7名での練習です。

この時期になりますと、落葉松の周辺の木々も紅葉が始まりだし、
そろそろ薄手のジャンバーが必要な時期になって来ました。


 ゲストは○畑さんとS本さんが遊びに来ました。  ○畑さんの今年の本番機の裏側。  S本さんの本番機。何と!自作プロペラです。

今日のゲストは○畑さんとS本さん。高地用のセッティング出しにいらっしゃいました。
○畑さんの機体は、私のHPの9月3日号で紹介した機体です。
図々しくも私が「その機体を下さいよ!」と彼に言ったら、「俺の機体は高いよ!」とのご返答でした・・・

S本さんはプロペラは、ご自分で削り出しした自作プロペラを使用。
木目の綺麗な芸術品の様な出来栄えです。


 ZUUさんのスタート準備。  ZUUさん家のK馬クン。今日はカメラ担当です。  バブルガムを膨らますアラフネ。

今日の私のHP用の殆どの写真撮影はK馬クンが担当。
ここまで良い写真を撮るとは少しビックリでした。今度はズームの使い方を教えましょうね。
K馬クン、アリガトウでした。



遠方よりお越しの皆様、ご苦労様でした。
練習に参加された皆さん。大変お世話になりました。


平成18年10月22日更新



10月29日秩父某所
晴天の絶好の飛行日和の一日。
この日は、久々にミヤさんと金○さんと共にRCを飛ばして来ました。


 手前がミヤさんのモグラ。  青空の中を気持ち良さそうにグライド中。  約2年振りのRC飛行場にお邪魔です。

ミヤさんの初めてのRCグライダーは、この日も軽快に飛行をしてました。
私も久々にモグラを引っ張り出して飛行させました。
でも、Uコンもシッカリと飛ばして来ました。

 ○沢君のGS機、モデルクラフト製のエクストラ。  スモークも豪快にドバァ〜と出ます。  Uコンも飛ばすミヤさん。

 RC仲間の○沢君のGS機、モデルクラフト製のエクストラにゼノアG800BPU搭載機です。

RCの飛行場をお借りして、Uコンも飛行させて頂き。
RCとUコンの両方を楽しんで来ました。


秩父RCの皆さん、お世話になりました。
ミヤさん、金○さん、お疲れ様でした。

平成18年11月5日更新

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system