4月の練習風景
4月1日、落葉松飛行場。

秩父もココ数日、かなり暖かい日が続き、
みどりが丘グランドも、野球の予約の申し込みが立て続けに入っており、
久々の落葉松飛行場での練習となりました。



今日の天気は曇り。
落葉松の風は微風、風向きは気まぐれでした。

今日のメンツは、ミヤさん。金○さん、棟梁、N田さんと私の5名でした。


棟梁機のスタート。K&B40のセッティング中・・・ 金○さんは「カージナル」で練習です。 ミヤさんの「デリンジャー」はENYA60に換装して来ました。

棟梁のオリジナル機は、K&B40のエンジン調整中です。
もう少し上昇時のパワーが欲しいところですね。

ミヤさんのカージナルは「ST51」から「ENYA60sp」に換装して来ました。
卸したてのエンジンではありましたが、調子は頗る好調で、
アダプターを作って装着した、ハットリのマフラーも静かで好かったです。


N田さんの新作「DQマスター」です。 N田さん。遠路遙々、東京から山奥までご苦労様です。 この機も偶然、ミヤさんと同じく「ENYA60」エンジンでした。

完成して間もない、DQMで参加のN田さん。
この機もミヤさんと同じ、新品のENYA60エンジン搭載でした。
調子も良く、高地の落葉松でもパワフルに飛んでました。
それと、ミヤさんのハットリマフラーに比べ、
純正マフラーだったN田機の音は、やはり大きめでしたね。




練習にご参加の皆さん、お世話になりました。



多分この陽気では、来週も落葉松での練習となりそうですね。



平成19年4月1日更新。



4月8日落葉松飛行場

今日は強めの風ではありましたが、最高のお天気。
参加メンバーも見学も含め6名で、とても賑やかな練習となりました。


ENYA60のセッティングに余念のないミヤさん。 撮影に気付いてオドケル棟梁・・・ 棟梁機。まるで呼吸困難で鼻に管を入れてるみたいだ・・・

今週も、ENYA60のセッティング中のミヤさん。

N田さんのDQMもENYA60です。
同じエンジンのお二人なのですが、
方や90cで飛ぶ、燃費の良いミヤさんに比べ、
150ccも消費するN田さんのENYA60エンジンって・・・

棟梁のオリジナル機のK&Bエンジンもセッティングの真っ最中。
色々と手を入れて、プレッシャーも取ったりしてます・・・




私の新しいオモチャ。
ヤフオクで17.800円で入手したRC・GeeBeeです。(送料2.000円)
ブラシレスでリポとプロポ付き・・・
サーボやリンケージまで搭載・完成済みというシロモノです。
これが抜群に良く飛んでくれました。
ツクヅク、凄い時代ですねぇ〜!!

見よ!棟梁の荒業!!ノコギリでプロペラを・・・ 終わり際に、多摩団のKさんがいらっしゃいました。 午後4時過ぎに到着の金○さん。

棟梁の荒業・・・
プロペラを切り詰めるのに、ノコギリで適当に切断!!
ビックリです。

練習も終わり際に到着は金○さん。
貴方も相当好きモノですねぇ〜・・・


練習にご参加の皆さん、お世話になりました。



平成19年4月8日更新





4月22日落葉松飛行場
今日の天気は快晴。
風は少なめで、色んな方向から吹いて来ます。

面子は、棟梁、金○さんと私の3名での練習です。

棟梁機は、LA46に載せ換え。 金○さんのノーブラは、OS25FSR搭載。 サークルはタンポポが群生。来週は草刈りやります。

棟梁は、気難しいK&Bエンジンから、OS46LAの載せ換え。
数種類のプロペラを付け替えてのセッティング。

金○さんも、ノーブラのセッティングと飛ばし込みです。
今日はコノ御二人さんが、約4時間30分の間、
みっちりと飛ばし込みで、まるで「虎の穴」状態でした。。

私、アラフネと言えば。
少し体調不良で、一回飛ばしただけでダウン・・・
後は、御二人さんの練習の見学とお昼寝で終了・・・でした。


秘境で高地の落葉松飛行場の周りでは、桜が満開。
それに伴い、サークルではタンポポとスミレの花が咲き乱れ、
どうやら、来週辺りから草刈が必要な季節となりました。


練習に参加の御二人さん、お疲れ様でした。




平成19年4月22日更新



4月29日落葉松飛行場
GW初日、お天気は快晴、
風は強く、風向きは気まぐれな一日でした。



今日のメンツは7名という大人数での練習でした。

ミヤさん、草刈ご苦労様でした。 山梨の「ジャイアン」ことF屋さん。 ミヤさんと「バイタリ号」。

「草刈りご苦労様でした」のミヤさん。
之から暫くは、草との格闘の日々が続きますね・・・

久々に秩父に来て下さったF屋さん。
相変わらず、迫力満点の飛行でした。
マタ来て下さいね。

好調の棟梁とオリジナル機。 KMAに向けて練習中の金○さん。 バカニヤとN野さん。

やっと、LA46のセッティングが決まって来た棟梁。
イイ感じになって来ましたね。

「DQM改」ENYA60搭載機はN田さん。 バイクにて見学は、ペンキ屋のA井さん。 良くぞ、芝桜渋滞を抜けて来て下さった多摩団の御二人さん。

秩父のあの、物凄い芝桜渋滞を抜けて来た多摩団の御二人さん。
本当にご苦労様でした。


バイクを止めて、こちらを熱心に見ておられる人が・・・
何方様かと思ったら、
棟梁のご近所さんで、職人仲間のA井さんでした。



一日中イイお天気で、顔が日に焼けてヒリヒリしております。

遠方より来て下さった皆さん、ご苦労様でした。
お陰様で、賑やかで楽しい練習会となりました。
どうも有難う御座いました。



平成19年4月29日更新


4月30日落葉松飛行場

初夏を思わせる日差しの晴天でした。

この日の私は、自宅のアンテナの交換と設定作業を行っていたので、
これが、思っていたよりも時間が掛ってしまい、
午後の3時過ぎからの出動となってしまいました。

今日も芝桜渋滞を抜けて来た「ツワモノ」のお二人さん。 久々の登場のW辺さん。片道2時間半掛ったそうです。 W辺さんの「パイナッピー」の背面飛行。OS20FP搭載。

飛行場に着いたら、地元、秩父の面子は一人も居なく、
多摩団のN野さんと、N田さん。
それと、山梨のW辺さんが「パイナッピー」と「チューターU」で練習に励んでおりました。

(皆さん、遅れてすみませんでした)




落葉松上空を、超低空で飛んで来た埼玉県の防災ヘリ
「あらかわ1」号

何か近場で、災害が有ったのでしょうか?・・・
(垂れ下がってるのは、タンク式消火装置かなぁ?・・・)


練習に参加の皆さん、遠方よりご苦労様でした。


平成19年4月30日更新

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system