7月の練習風景
7月1日、
晴れのち曇り、昼過ぎ頃から小雨が落ちて来ました。

今日は、金○さんと私の二人で練習です。


ENYA50SP搭載のスコアーと私のNDエクストラ。 金○さんのスコアー。 上空を旋回するロビンソンR−22。

久々に、スコアーを引っ張り出してきた金○さん。
エンジンも、「4st52サーパス」から、ENYA50に換装しての練習です。
飛びは、久しぶりだったせいか、少し持て余し気味のご様子でした。


私、アラフネは、いつもの「NDエクストラ・LA25s」で練習です。

私のND機ですが、
ミヤさん曰く「恐らく、日本一飛んでるND機」なんだそうです・・・
そう言われれば、ここの所、この機体ばかり飛ばしてますからねぇ・・・

それと、この日は、
落葉松上空を、実機の小型ヘリコプターが何度も往来。
「ロビンソンのR−22」だと思うのですが、
コレって「少し低く飛びすぎ」だったんじゃないのカナ?


金○さん、練習お疲れ様でした。



平成19年7月1日更新



7月8日落葉松飛行場
ハッキリとしない曇りの1日でした。

風は微風で、ちょっと不安定・・・
そんな中、集まったメンバーは、
棟梁、ミヤさん、N野さんとアラフネの4名でした。



棟梁のオリジナル機、LA46搭載。 久々登場!アラフネの「カージナル」LA46。 N野さんの「タイムマシン」ENYA60搭載。

今朝は、朝寝坊してたら、
棟梁からの電話で招集が掛かり、イザ飛行場へと馳せ参じました。

旅行や集まりで、2ヶ月振りに飛行の棟梁。
何でも、来週も何処かへお出かけだとか・・・
何かと、お忙しそうですね。


私、アラフネですが、
久々にカージナルを飛行させました。
ずぅ〜〜と腕を痛めていて、重い機体を飛ばせずに居ましたので、
今日は微風でしたので「大型機のリハビリ飛行」となりました。


ミヤさんの「パイナッピー」OS15FP搭載。 ミヤさんのスピンナーが・・・ ミヤさんのスタート。助手は棟梁。

ミヤさんのパイナッピーの飛行ですが、
スタート時に、プラ製のスピンナーが千切れてブッ飛びました。
ヤッパリ、最低でもバックプレートが金属製がイイですね。

サイクリストが見物してます。歓声があがりましたね。 ENYA60のセッティングに余念のないN野さん。 今日の一番乗りの棟梁。



数名の自転車乗り達が見物してました。
演技の度に「ウオォ〜!!」と歓声があがり、
結構楽しんでいるご様子でした。


練習に参加された皆さん、お世話になりました。



落葉松飛行場ですが、そろそろマタ、来週辺り草刈りが必要かも?
って感じでしたね・・・
皆様、ヨロシク。



平成19年7月8日更新


7月16日落葉松飛行場
この日は、前日の台風の影響もあり、
朝から曇りの一日でした。

先ずは、飛行の前に少しだけ草刈り作業をしました。

面子は、金○さん。久々のZUUさん。それとアラフネの3名でした。

アラフネのカージナル。 金○さんは、スコアーとカージナルの2機体制。 ZUUさんの、2種用のKMC・ムスタング。 こちらもZUUさんの、F2B練習用のツイスター。

私、アラフネは、カージナルを飛行。
でも、痛めた腕が本調子でナク、風が強いと未だダメですね・・・

金○さんは、スコアーのセッティングと、
後半はカージナルを引っ張り出しての練習でした。

久々の練習に参加のZUUさん。
今日はUコン機が2機と、RCグライダーが2機で大荷物でのご登場でした。

この面子で、のんびり、ゆったりの練習でした。


皆さん、草刈りと練習ご苦労様でした。



番外編です。

この日、私の草刈り機が絶不調に・・・、
中速以上が吹け上がらなくなってしまったので、
後日、エンジンをバラして見ました。

排気のポートがスラッジで・・・ コレが実際のポートのサイズ。 キャブもバラして清掃してやりました。

私が20代の後半頃に購入して、
毎年、夏場のRC飛行場の草刈りに使用して来た物です。

吹けなくなった原因は、
長年の排気のスラッジがポートの内壁にたまり、
通路を狭くしてしまった為と思います。

それを掃除し、キャブレターも分解掃除してエンジンに組み付けました。

エアクリーナーは使用不可になっていたので廃棄し、
エアクリーナーのケースも割れてしまっていました。、

ピストンも相当傷んでおり、シリンダーも同様のご様子・・・
コリャ、要交換だぞっと・・・
でも、組んじゃったケドネェ〜・・・



新しいパーツを用意したいのですが・・・
こんなパーツって、何処から取り寄せればイインだろう・・・?
それとも、新しい草刈り機を新調しましょうか?

(カワサキ製 TG18-DX)

さて、どういたしましょうか・・・
プロポも壊れてしまったので、コチラも買い換えが必要になったし・・・
困ったぁ〜・・・


(平成19年7月19日更新)



7月29日秩父ラジコンクラブ
今日の落葉松は、
国体関東ブロックの山岳縦走の給水所になる為、
午前中は使用不可でしたので、
午前中のみ、久々にラジコンを飛ばしに行って来ました。


私の新作機、ムサシノ・スバル09です。 ○沢君の、ムサシノ・モスキートモス号。 コレも○沢君の、アルチメイト。

この日、奇しくも、○沢君もムサシノ模型機を数年ぶりに持参。
私の新作「スバル09」と同時飛行となりました。


スバルの動画。操縦は機体の制作者のT沢さん。 ○沢君のモス号。約14年ほど前に制作した機体。ENYA09搭載。


私の久し振りのRCの新作機「ムサシノ・スバル09」電動仕様。(機体制作はT沢さん)
リポ無し状態での重量は613c。
ギヤダウンのブラシレスモーター仕様です。

Himax HA2025 5300 ギヤ比は1:6.6 ペラはAPC10×7E と12×7Eをテスト。
リポはDN−POWER社の3s900mA-10Cと、EMAX 3S-1300 20Cをテスト。

このモーターの選択は、ワールド岡部店の店長のおすすめだったのですが、
この機には、凄まじくパワーが有りすぎでダメ!!
3〜4割り程度の出力でも充分に飛行が可能ですので、
他のモーターを物色しなければいけませんねぇ・・・
(何かお勧めのモーターはナイですかねぇ?)


○沢くんのモスキート号の操縦スタイル。 所沢からいらっしゃる、H川さん。 K田さんの、フライベビィ。

この日初めてお会いしたH川さんと、K田さん。
タマにしか飛ばしに来ないから、マダマダ私の知らない人が居るみたいですね・・・


○澤さんの「ランチア」のお帰りです。カッコイイね。 K上君の電動機にカメラを積んでの空撮です。



お久し振りの○澤さん、ランチアでお出ましです。 かつてのWRCラリーの優勝マシンです。カッコイイ。 雨が降って来たので、機体を収納して帰り支度・・・。

5〜6年振りにお会いした、○澤さん。
ランチア デルタHFインテグラーレで登場です。カッコイイです。
昔のWRCラリーの、憧れのチャンピオンマシーンですね。



コレを見てて、私がいかにも乗りたそうな顔をしてたのでしょう・・・、
○澤さんが「乗ってきてもイイヨ」と言って下さったので、
お言葉に甘えて、少しドライブをさせて貰いました。
まさか、ランチア デルタを運転出来るなんて・・・
とてもラッキーでした。



午後からは、落葉松に行こうとしたのですが、
雨が降ったり止んだりの悪天候となり、
結局は、落葉松には行かず、RCの飛行場のみで飛行して帰宅しました。
残念・・・


○沢君、電動機のアドバイス、有り難う御座いました。
○澤さん、車を貸して下さって有り難う御座いました。
秩父RCの皆さん、お邪魔しました。


平成19年7月29日更新


トップへ
トップへ
戻る



inserted by FC2 system