3月の練習風景

3月2日落葉松飛行場。

みどりが丘グランドは野球が行われていましたので、
落葉松で飛行です。


N田さんのスタート。 N田さんの「Sハリケーン20」。 金○さんの「DQマスター」LA46搭載。

この日の面子は、
棟梁、N田さん、金○さんの3名でした。

棟梁のオリジナル機「SAJU15」。 N田さんの「DQマスター」。 私・アラフネはバイクで見学。

午前中はサホドでもなかったのですが、
曇り始めた午後辺りから寒さが厳しくなりました。

15クラスの機体で久々に登場の棟梁。

まだ新作でピカピカの機体は、
N田さんの「Sハリケーン20」と金○さんの「DQマスター」。
どちらも初めから好調そうでした。


で、私はバイクで見学です。
マダ秩父はとても寒く、ましてや落葉松の周辺は特に冷え込みましたので、
原チャリで来たコトを死ぬほど後悔いたしました・・・




練習に参加の皆さん、寒い中お疲れ様でした。





3月9日落葉松飛行場

今週もみどりが丘は野球で使用不可。
でも、今週末は落葉松でも寒くなく飛ばせました。


N田さんと「DQマスター」。 金○さんと「DQマスター」。 金○さんのRC機。今日が初飛行でした。

練習熱心なN田さんと金○さん。
気合いが入っていますね。


金○さんのRC機「OK模型フォッカーDr,T」
エンジンは新品のOSのFS30搭載で初飛行でした。
飛びは意外に機速が速く、とても飛ばし難そうなご様子・・・
で、最後はキリモミ気味に着陸?・・・

頼むから、少しでも水平飛行をオネガイ・・・ 墜落?・・・でも無傷で生還してヨカッタね!

でも、無傷で帰って来たので初飛行は万々歳でした。



N野さんの奥様が飛行に挑戦。 マスク姿は花粉症のN田さん。 N野さんの「アミスタッド号」ストーカー搭載です。

久々のN野さんは奥方様と練習に参加。
離陸もこなし、水平飛行も墜落ナシで飛ばしてました。
もう既に何度か飛行経験があるそうで、中々手慣れたご様子でした。


そろそろ寒さも一段落したみたいですので、
完全に落葉松(カラマツ)飛行場での練習となりそうですね。


練習にご参加の皆さん、お疲れ様でした。


平成20年3月10日更新




3月16日秩父RCクラブ

この日は、某所のヘリポートにラジコン見学です。

午前中は曇り空で肌寒く、天候はイマイチでしたが、
お昼過ぎ頃から雲が消え、サーマルもガンガン発生。
グライダー班も元気よく飛びまわってました。

飛ばすは「SouthrenX-AM」のSekiaiさんです。 「SouthrenX-4」ではカメラで空撮です。 何か面白そうな機体が沢山・・・

この日は川上君が、
アノ「RC飛行機実験工房」のSekiaiさんと飛ばしに来られました。
有名な「SouthrenX」シリーズの設計者さんです。
こんな山奥までご苦労さまです。

I瀬さんのヘリも空撮用のカメラを搭載。動画を見せてよ! H田電気さんの「T-28・メンター」。 T中さんは「EZスティングレー」。

I瀬さんもヘリにビデオカメラを積んで空撮です。
録れたのを見せて下さいよ・・・

H田さんは「T-28メンター」を持参。
かなりカッコイイですねコレは。

T中さんは、スティングレーでカッ飛び飛行。
サスガに、45クラスをパイプで抜いてるだけありますよ・・・


M田さんの「EPPイーグル」は驚きの飛行性能でした。 サークリングしてると本物と区別がつかなくなります! K上君も「EPPイーグル」をお試し中。

ワールドモデルス扱いの「EPPイーグル」が秩父で増殖中。
確か5羽?ほど生息しているそうで、この日は3羽が飛びまくってました。
私もお借りして飛ばさせて貰いましたが、
普通にアクロをこなし、サーマルに乗せてのサークリング時の性能と安定も上々。
コレはとても面白く、かなり高性能な機体です。

(M田さん、機体提供ありがとう御座いました!)


モグラのEPPイーグルとHLG、本職のトンビの飛行。 室内機の「SouthrenX-AM」の飛行。

RCグライダーと本職のトンビがサーマルハントしてます。
少し目を離すと、マジで本物とEPPイーグルとの区別がつかなくなります・・・



空撮用のカメラの重さで少しヘロヘロの「SouthrenX-4」。 コチラはカメラ無しでの「SouthrenX-4」の飛行。

サスガ設計者!スゴイ飛行ですね。
カッコイイです。

T中さんが私のロードフォックスに試乗。 膝スリ寸前のK上君。 昼飯タイム。この日は大勢集まりましたね。

24年前に発売された「HONDA RoadFox」ですが。
この日、初めて走る所を生で見ました。
以前もバイク屋等々で展示してる所を見掛けたコトはありましたが、
動く姿を見るのは初めてでした・・・
ハハハ・・・



久し振りにお邪魔したRCでした。
大人数で賑やかで、大変楽しかったです。


コノ日を最後に、K上君は転勤で長野行きとなり、
暫しのお別れとなるそうです。
向こうでも元気でご活躍下さいね。


遠方より来て下さったSekiaiさん。
お会い出来てとても楽しかったです。
設計者ご本人による「SouthrenX」の飛行を拝見出来たのが何よりでした。
是非また来て下さい。







で、その後はRC飛行場を後にし、Uコンの方へも顔を出しました。
練習終了後は「ホルモン焼きミーティング」へ参加。

場所はイツモの「一番館さん」です。 くれぐれも飲酒運転は止めましょうね、皆さん・・・

初参加のN田さん。 この日も絶好調?の棟梁。 ビール飲みまくりのミヤさん。

イツモの一番館さんにて「焼肉ホルモン」を頂きながら乾杯です。
皆で「あぁ〜でもナイ、こぉ〜でもナイ」と馬鹿話をしつつ・・・
タラフク美味しいお肉を頂きました。



イヤァ〜、とても楽しい一日でした。
RCにUコンとお肉・・・
とってもお腹も心も満腹になりました。

お会いした皆さん、どうも有難う御座いました。



平成20年3月24日更新






3月23日落葉松飛行場

Uコンの前に、某所のフリーマーケットに行って来ました。



でも「フリマ」と言っても、一般的な「フリマ」では無く、
車やバイクのパーツ専門の「フリマ」です。
結構賑わってましたね。

私のお目当てのモノが有ったのですが、既に人手に渡ってしまっていて、
「コレ、売りもんじゃぁ無いよ!!」と言われて、ガックリ・・・(業者間での売買カモ?)
結局、何も買えずにスゴスゴと帰路につきました・・・
次に期待しましょうっと・・・




そして、お昼頃に落葉松に到着。
そこには棟梁が一人で練習する姿が・・・

久々の本番機で練習の棟梁。 金○さんも練習にご参加。 金○さんのDQMは絶好調。

棟梁は久々の本番機で練習ですが、
余りに久し振りだったらしくて「ハンドルのニュートラルと舵のキレが違う!」と戸惑い気味・・・
60クラスのテンションにもビックリしとりました。

金○さんのDQMは相変わらず絶好調。
次回の検定に向けて練習に余念がありません。


練習にご参加の御二人さん、お疲れ様でした。



平成20年3月24日更新

トップへ
トップへ
戻る



inserted by FC2 system